035846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味+仕事=ENGLISH

趣味+仕事=ENGLISH

一次 リスニング その2

リスニング、その1の続きです。

CNN ENGLISH EXPRESSは主にディクテーションの材料として使いました。

NEWS DIGESTは短いニュース文なので、それをディクテーションしました。

ただし、音源が本物のニュースなので、聞き取りにくいものもありました。

CNN NEWS EXPRESSの内容は新しいニュースを扱っているので、海外の事情を知るのにも役立ちました。
いつだったか、CNNで読んだ内容がリスニングのパート2で出てきて、役立ったことがありました。内容はグランドキャニオンについてでした。

もう一つはZ会の速読速聴英単語です。

こちらのほうは一つのトピックについて何ページかに分けてあります。生のニュースではないので、音声はクリアーですが、少し速めです。

1日1ページずつ進むにはいい量です。

何回か聴いてディクテーションして、間違えたところを何度も聴いて、後は音読、シャドーイング、という順番で一日分終わり、としました。

30~40分位で一日分を消化できると思います。

MDに録音して音声を車の中でいつも聴いていました。

トピックの内容が、リスニングのパート2の聞き取りの練習にもよかったと思います。


CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2008年 09月号 [雑誌]


速読速聴・英単語(Advanced 1000)Ver.2

速読速聴・英単語(Advanced 1000)Ver.3

ところで、みなさんはリスニングの時、メモを取れますか?

私は字を書くのが遅いのか、どうもうまくいきません。書こうとすると、書く方に頭を持っていかれちゃうし。
でもまったくメモを取らないと、大事な情報が抜け落ちて、Questionになってお手上げになることも多く、ここ1年くらいはメモ取りの練習もしました。

でも、今回の試験の前日に腕を酷使し、当日ひどい筋肉痛で、自分のメモした文字が汚なすぎて読めない、という悲しいことになってしまいました。

筋肉痛には気をつけよう、と思いました・・・
(2008/8/17の日記)


© Rakuten Group, Inc.